ハロプロのある人生

ハロー!プロジェクト好きのしがないオタクが喋ってます

【感想】Hello! Project 研修生発表会2019 〜春の公開実力診断テスト〜

お久しぶりです!ルカです。

 

今回は私が地味に(?)いや、かなり楽しみにしていた神現場、Hello! Project 研修生発表会2019 〜春の公開実力診断テスト〜 の感想です〜!!

 

ダイジェストはこちら⬇︎

【ハロ!ステ#288】Hello! Project 研修生発表会2019 ~春の公開実力診断テスト~ダイジェスト、BEYOOOOONDSメジャーデビュー決定! MC:室田瑞希&秋山眞緒 - YouTubeyoutu.be

前半: 03:19〜   後半: 20:55〜

 

実力診断は去年初めて行ったんですが、楽しすぎてびっくりした記憶があります。(ちなみに去年は「シルバーの腕時計」を歌った前田こころちゃんと「FIRST KISS」を歌った松永里愛ちゃんで迷って、松永里愛ちゃんに投票しました)

真剣に見て分析したいタイプのヲタクなので、1人ずつパフォーマンスしてくれるのが本当に見応えあるし最高に面白い。着席・コールなしで落ち着いて見られるのもこのイベントならではです。

FC先行で申し込んだのですがチケットが届いてびっくり、なんと1階3列目ww 若干端っこ寄りではありましたが、かなりよく見えて最高の席でした。神様ありがとう。

 

目次

 

1. 実力診断テスト感想

まずは1人ずつ感想を書いていきたいと思います!!

 

1. 橋迫 鈴

♪私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice

去年の子ども〜なイメージが強かったので見た目の変化や選曲にびっくり。トップバッターということで緊張が垣間見えたが、声がマイクによく乗っていて堂々としたパフォーマンスだった。本人の声域よりちょっと高めのキーの曲だったような気もした。歌に抑揚や表情をつけられたらもっと良さそう。

 

2. 小野田 華凜

恋の呪縛/Berryz工房

実力診断初参加(私も初見)。新人ちゃんなのに表情が硬くなくてすごい。ダンスにまだ慣れていないのか危うさも感じたが、歌のリズムは比較的取れており安定して聞ける仕上がり。曲のほとんどをステージ下段中央でパフォーマンスしていたので、次回はステージングが課題?11歳ながら落ち着いた喋りで、将来性を感じた。

 

3. 米村 姫良々

♪そうだ!We're ALIVE/モーニング娘。

ブレザーにプリーツスカートという制服衣装に巻きハーフツインで登場。舞台の使い方や移動、表情など多くの面においてよく考えられていて、ひとつの完成されたステージになっていた。さまざまな表情を持つこの曲をちゃんと自分のものにしていて、更に余裕も感じさせるパフォーマンス。喋りも面白かったし、ちょいちょい顔芸しちゃうの好きですw

 

4. 出頭 杏奈

♪Help me!! /モーニング娘。

「品川五反田」「麻布に六本木」辺りの異常なオリジナル再現度に笑ってしまった。と思ったら「心じゃいっつも叫んでいるのに」からのパートを高らかに伸びやかに歌い上げてしまう器用さと歌唱力。最初は「この曲1人で歌うん??」と思ったけど、かなりいけてた。ただ去年の「LOVE涙色」のほうが実力診断向きの曲だったかな…細くて筋肉があんまりないのか、ダンスが弱々しく見えるかな〜って印象。

 

5. 為永 幸音

♪オシャレ!/松浦亜弥

赤のミニドレスに黒縁メガネで登場。前奏に朝起きてあくびをするような振りを入れたり、階段に座ったり、サビでメガネを外すといった演出で印象を残した。歌詞が少々聞き取りにくかったのと、歌の安定感がもうちょっと欲しいかなという感じ。表情の作り方がTheアイドル。最近息してないけど、カントリー・ガールズとかどうですか?

 

6. 窪田 七海

恋愛ハンター/モーニング娘。

黒のハットを被って登場。イントロはハットを見せるような振りだったが、途中でズレ落ちかけてヒヤッとした(練習では大丈夫だったらしい)。去年は歌のピッチが気になったような記憶があったけど、今回は結構良かった気がする。去年も今年もひとりで歌ってパフォーマンスする実力診断向きの曲じゃないな〜って印象だったので、選曲が課題かも?

 

7. 小野 琴己

♪LOVE LIKE CRAZY/後浦なつみ

声質や声域が曲にかなり合っていた。去年は歌が音楽に負けてしまっていた感があったが、今年は声がよく聞こえた気がする。ラップ部分もリズムに乗れており良かった。音程も良かったし、研修生序列トップとしての余裕と成長が感じられた。最後の高音だけあんまり上手くいってなかったかな。裏声が課題かも

 

8. 佐藤 光

♪Magic of Love (J=J 2015Ver.)

ビジュアルの仕上がり方と透明感がすごかった。難易度の高い曲だが、ワンコーラスなのでフェイクなどがなく挑戦しやすかったのかも。歌は安定していたが、本家のようなインパクトには欠ける(当然と言えば当然)のでそこだったかな…「衣装は東京と北海道どちらで買ったのか」というシャ乱Qまことの質問に「インターネットです」と答えてたのがめっちゃ面白かったw

 

9. 石栗 奏美

気まぐれプリンセス/モーニング娘。

娘。17秋ツアー1着目の衣装を意識したのか、ナポレオン?っぽいジャケットで登場。実際のコンサートのようにコールを煽る振りやジャケットを少しはだけさせる仕草などを入れていて、本家のような余裕も感じさせるパフォーマンスだった。米村と同様、ステージとしての完成度が高かった印象。

 

10. 山﨑 愛生

♪夢幻クライマックス/°C-ute

オールバックのデコ出しヘアでスタイルも良く、大人っぽさが際立っていた。間奏ではマイクを置いて側転などのマット運動を取り入れた。ブリッジの体勢から起き上がる際に失敗したが、即座に振りを考えて対応したらしい。まっすぐな歌唱で声量もあるので、今後は歌のテクニックが課題?

 

11. 金光 留々

キラキラ冬のシャイニーG/田中れいな

れいなのピンク版みたいな衣装(猫耳つき)。イントロで「金光留々、いきまーす!」って言って歓声が上がっていた(気がする)。去年の「彼と一緒にお店がしたい!」もさゆとれいなに寄せててすごかったけど、今年も歌い方がめちゃくちゃ田中れいなでびっくりしましたw 元子役なだけあってパフォーマンス中でも余裕があり、表情などの魅せ方が上手なので、将来的にBEYOOOOONDS入りとかありそうだな〜と。

 

12. 中山 夏月姫

♪好きよ、純情反抗期。/スマイレージ

去年の実力診断ではわりと音程が危うかった印象だが、歌もダンスもかなり上達しているように思った。「今までは緊張で思うようにできなかったが今回は悔いのないパフォーマンスができた」と話していたので、自分をコントロールできるようになったという点でも成長したのかも。スタイルが良い。

 

13. 山田 苺

GOOD BYE 夏男/松浦亜弥

歌唱面に強みのあるメンバーではないと思っていたのだが、声量もあり、サビの高音でも地声でパーンと出していた。ただ若干歌が暴走気味なので、声や音程をまっすぐ保てるようになればもっといいかな〜と感じた。サビの音ハメが完璧で気持ちよかった。リズム感がいいのかな?

 

14. 工藤 由愛

♪ROCK エロティック/Berryz工房

「ロック、エロティック〜!」と明るく元気に曲振りして客席に笑いが起きるも、曲が始まった途端に雰囲気を一変させて観客を惹きつけた。歌も非常に安定しており、もっと声をコントロールできるようになればかなり魅力的な歌唱ができそう。表情をバチッとキメて世界観を作り込むパフォーマンス。そのわりにトークでは大体タコの話しかしないというキャラの濃さ(今年もスカートにめっちゃタコの足つけてた)。

 

15. 斉藤 円香

♪アイサレタイノニ…/モーニング娘。Q期

小野田と同じく、実力診断初参加。スタイルが良く、ダンスも綺麗で魅せ方が上手い印象を受けた。表情を作るような余裕もあり、場数を踏めば結構即戦力なんじゃないかと思う。振付や体勢によって歌がブレてしまう箇所があったかも。キャラクターも気になるところ。

 

16. 松原 ユリヤ

♪SEXY SEXY/Juice=Juice

歌い出しの「SEXY」が完全に「せくしー」。去年よりなめらかなパフォーマンスになっていた気がする。声の抑揚などがなく、いわゆる棒読み歌唱だが、声量があって音程もハマっていた。司会・アラケンの「なんでこの曲を選んだんですか?」という質問に「難しいから」とのお答え。めちゃくちゃ笑いました。

 

17. 松永 里愛

♪ガタメキラ/太陽とシスコムーン

今回の大本命。冒頭のフェイクでは歓声が起きるほど。13歳とは思えない力強く妖艶な歌とダンスを、自信に満ちた立ち振る舞いで披露した。サビ後半であえて甘えたような表情を見せ、オリジナリティーと変化を演出していたのもすごい。大トリかつ喉がしっかり開いた気持ちのいい歌唱は、Juice=Juice段原を思わせた。今後、彼女自身の色が出てくるのが本当に楽しみ。

 

2. 結果

いやされましたで賞: 松原 ユリヤ

キャラクター賞: 山﨑 愛生

歌唱賞: 石栗 奏美

ダンス賞: 工藤 由愛 (得票数2位、1位と僅差)

ベストパフォーマンス賞: 松永 里愛 (419票)

 

私は今年も松永里愛ちゃんに投票しました。去年があまりふるわなかっただけに不安だったんですが、無事ベストパフォーマンス賞獲ってくれて本ッ当〜〜に嬉しかったです。発表されたときは思わず叫びましたww

 

3. ライブコーナー

実力診断テスト以外のライブコーナーはこんな感じでした〜⬇︎

 

1. Say Hello! /ハロプロ研修生ハロプロ研修生北海道

2. アツイ!(夏版)/BEYOOOOONDS

〜実力診断テスト〜

3. 眼鏡の男の子/BEYOOOOONDS

4. 文化祭実行委員長の恋/BEYOOOOONDS

5. YEAH YEAH YEAH/BEYOOOOONDS

6. ハンコウキ!/ハロプロ研修生北海道

7. リアル☆リトル☆ガール/ハロプロ研修生北海道

8. 目立ってDo Dance/ハロプロ研修生

9. 43度/ハロプロ研修生

10. Rainbow/全員

〜結果発表〜

11. 彼女になりたいっ!/全員

 

BEYOOOOONDSは流石ハロメンといった感じで、研修生と比べるとやはり洗練されてましたね。デビュー決まったこともあり、キラキラしてました。去年研修生として実力診断に出てたのも見てるので、なんか色々エモかった……BEYOOOOONDSは今のところ、披露する曲が衣装に左右されるのが弱みかな〜〜と思いました。眼鏡の男の子、元の衣装じゃなきゃ絶対ダメじゃん……今後、普通の曲も出させてあげてほしいところです。ユニットごとの曲も見たかったな〜!!

 

ハロプロ研修生北海道は本当にひとりひとりのレベルが高い。人数が少ない分ひとりあたりの比重が大きくなるんだとは思うのですが…にしても全員が全力で輝いてて、感動しました。多分ないと思うけど、この4人でデビューでもいいのになぁ……

 

ハロプロ研修生は人数多くて全員見切れなかったんですが、誰が見劣りしているとか一切なく、純粋にすごく楽しめました。目立ってDo Danceは松原・小野田の最年少コンビで「明日早いから」パートを歌ってたのがめっちゃ和んだ。それと43度、初めてちゃんと聞いたんですけどめちゃくちゃ好きです………夢見た15年が微妙だったので福田まろは作詞家としてはイマイチなのかな〜と思ってたのですが、イイじゃん……研修生の等身大な野心とか思いが表現されてるような感じがして、研修生たちが歌うからこそ胸を打つ楽曲だなと感じました。

 

4. グッズ

ギリギリで行ったのでピンポスや生写真系は買えませんでしたが、コレクションハロプロ研修生Tシャツ型ポーチなるものを運試しでひとつだけ買ってみました。

f:id:hello_luca:20190509172558j:image

窪田七海ちゃんが当たりました。

ポーチのしての使い道は全くない()ですが、グッズとしてはいいですね。娘。も、カラーTシャツは無理でもこういうグッズ出してほしいです。

 

研修生現場、通おうかな…………