ハロプロのある人生

ハロー!プロジェクト好きのしがないオタクが喋ってます

モーニング娘。'18出演・FNS感想

こんにちは、ルカです。

 

昨日12/12に放送されたFNS歌謡祭、リアルタイムで見ました。今年は娘。が音楽特番にあまり出てない気がしてたので、出られてよかった。

今回はその感想です。

 

 

出演時間

20:30頃だったでしょうか。生放送ということでメンバーの年齢的な制約もあったおかげか、意外といい時間に出演できましたね。去年辺りに何かの特番でジェラシージェラシー歌ったときはかなり序盤で出されて終わった気がするので、今回は早すぎず遅すぎず、ちょうどよかったのでは。

 

最新シングルであり一般ウケも狙えるフラリ銀座」は予想通りでした。2曲歌わせてもらえるとは思っていなかったので、恋愛レボリューション21も披露できてよかったですね。

けどね、尺の問題だとは思うんだけどね、フラリ銀座ちょっと短すぎた気がした。間奏も落ちサビもなかったので、一瞬で終わったな!という感じでした。

恋レボは何回目??って感じですが、まあ仕方ないんでしょうね。それと気のせいかもしれないんですけど、最近全然LOVEマシーンやってなくない?この間のうたコンも恋レボだったのに…もしかして隔年なの?今年は恋レボで来年はLOVEマシーンなのかな??(多分違う)

もう少し歌唱力をアピールできるような選曲でもよかったかなと思うけど、まあテレビ向けとなると難しいか……

 

衣装

今回のツアー衣装のギラギラショッキングピンクワンピースでした。

一目で「うわダッッサ!!」ってなるようなデザイン(参考:前回ツアー衣装)ではなかったのがよかった。本当に。

ただ、せっかくならフラリ銀座の衣装がよかったと思いました。メンバーひとりひとりの知名度ほぼないのに、全員同じ衣装ってどうなの?フラリ銀座衣装なら、「赤と青のワンピースの子可愛かった!」とか「黄色の子気になる!」とかってなりやすいじゃないですか。そこら辺イメージ戦略下手なんだよなぁ…

ピンク衣装も悪くはなかったんですけど、スカートのボリュームがありすぎたのが気になりました。適度なボリュームであれば細見えするんですが、あれくらいだと着ぶくれして見えるし、何より肝心のダンスが目立ちにくくなっていると感じました。ボリューミーすぎて、前からだとみんなの衣装が重なって見えてしまうんですよ。そうするとせっかくのフォーメーションや体の動きが見えにくくなる。しかもそれがド派手ピンクなので、よりいっそうゴチャゴチャしてしまうのです。そこが少しもったいなかった。

 

演出

卒業直前の飯窪にコメントさせてくれるのはファンにとっては嬉しい演出だったと思いますが、そうじゃない人からしたら「???」ですよね。まあ仕方ないんですけど…。特番でやられると内輪ノリ感すごくて気まずい。

コメントはさせなくてもいいから、曲紹介のときに「飯窪春菜さんの卒業シングルで…」とか言ってもらって、そのときに飯窪を映して視聴者になんとなく「ああ、この子が飯窪さんなのかな」って思わせる。それで最後、曲終わりにも飯窪を抜く。そうしたら特別感は出るでしょう。言葉は要らないんですよ言葉は(?)

 

パフォーマンス その他

そして肝心のパフォーマンスですが、可もなく不可もなくという印象でした。

フラリ銀座のサビで生田飯窪がペアで踊ってるじゃないですか、あれが2人綺麗に揃ってるところを見た試しがない気がします。形が揃ってないのは置いておいたとして、タイミングが揃ってないのはよろしくない。武道館までに修正してほしいものです。

佐藤は普段よりちゃんとしてたしはっちゃけてた気がする。Are you Happy? とか自由な国だから とかキメキメ系の曲だとグレちゃうだけで、今回のようなコミカルで楽しい系であれば問題ないようです。

小田はあまり調子がよくないのか、バチッ!!と決まる感じがなくて物足りなかったですね。オタクだからつい「小田ァ〜〜もっとやれるだろ〜見せてやってくれよ〜〜」という気持ちになってしまう(もちろん、充分主軸にはなっているのですが)。それと小田は昨日みたいなウェーブヘアより、普通に巻いたほうが美女っぽくなる。あのウェーブヘアはちょっと老けて見えるのでもったいなかったです。

牧野は例のごとくウインクしまくりでした。まりあんLOVEりんは”純粋な美少女”系なので、常に笑顔・たまにぶりっ子顔でいいと思います。ウインクなら"綺麗なお姉さま"系の譜久村生田か、"きゃぴきゃぴ可愛い"系の横山森戸のほうが似合う。あと、牧野はスタイルがよく、髪をまとめるとシルエットがシュッとしすぎてしまうので、もっとボリューム感のある髪型にしたほうが似合うと思いました。

 

こんな感じでしょうか。いろいろ言ったけどオタクだからほんとは地上波で見られるだけで嬉しい。欲を言えばもうちょっと優遇してほしいけども。

紅白落選は悲しかったですが、来年はテレビにももっと出てほしいな~と思います。