ハロプロのある人生

ハロー!プロジェクト好きのしがないオタクが喋ってます

最近のハロプロの振付にただよう既視感

こんにちは、ルカです。

携帯でルカって打つと次の予測に「による福音書」って出てくる。全然そんなんじゃないです。

 

2018年もそろそろ終わるということで、今回は今年なんとなーく気になり続けていたことを検証してみたいと思います。あ、今コイツ暇そうだなって思った?正解です。

私がなんとなーく気になっていたこと、それは

最近のハロプロ、振付を使い回してないか?

これです。

いやまあわかるんですよ、そんな無限に振付が存在するわけじゃないことくらいは。にしても…にしてもたまに気にならない?

 

ということで今回は2018年にリリースされた楽曲の振付をなんとなーく検証していきます。と言いましても当方、ダンスに詳しいわけではありませんので、悪しからず…

 

《今回検証したグループ》

 

モーニング娘。'18  

 ・Are you Happy?

「もっと私だけ」〜 の腕うねうね

f:id:hello_luca:20181205234601p:image

モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit) - YouTube

0:37〜

これと同じ振付がコチラ。⬇︎

 

気高く咲き誇れ!/ つばきファクトリー

「遊び 誘い 無視」〜

f:id:hello_luca:20181205235146p:image

つばきファクトリー『気高く咲き誇れ!』(Camellia Factory [Blossom With Elegance!]) (MV) - YouTube

0:57〜

歌詞を畳みかける系(?)にはこの振付なんでしょうか。同じメロディを繰り返す中でどんどん人数が増えていくという構成が共通しているので、視覚的な変化を重視しているのかもしれませんね。

 

Are you Happy?「愛の証拠見せて」〜

f:id:hello_luca:20181206000418p:image

モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit) - YouTube

0:49〜

ここを見たときの既視感の正体はコレでした⬇︎

 

君さえ居れば何も要らない / モーニング娘。

サビ

f:id:hello_luca:20181206000429p:image

モーニング娘。 『君さえ居れば何も要らない』 (Dance Shot Ver.) - YouTube

1:23〜

指差し&上半身でリズム刻む振付が似てる。

 

Juice=Juice

もしかしたらめちゃくちゃ偏見かもしれないんですけど、Juice=Juiceが一番使い回し多いように感じます。しかも結構最近の曲から持ってくるから即バレするんですよね…せめてもっと……昔の曲にしようや…

 

Fiesta! Fiesta!

「好きなもんは好き」〜

f:id:hello_luca:20181206003835p:image

アプカミ#77 モ娘。20周年企画、J=J、アプガ、つばきライブ、配信コーナー:船木&横山ほか MC:後藤夕貴(チャオ ベラ)、船木結(アンジュ/カントリー) 7/28/2017 - YouTube

6:21〜

正体は⬇︎

 

次々続々 / アンジュルム

「軸はないけど魂ひとつで」〜

f:id:hello_luca:20181206004349p:image

アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) - YouTube

1:31〜

びっくりするくらいいい動画がなかった…………スクショも下手すぎて泣いてる……

何が言いたいかってどちらもシュッシュッ!て高速指差ししてるよね〜ということです。気になる方は動画を見てください。

 

SEXY SEXY

これはもうどこがとかじゃなくて、全体的に Fiesta! Fiesta! に似てる。説明できないけどなんかめっちゃ似てる。それとサビ頭の「大人ぶっても」のところの振付、絶対どこかで見たと思うんだけど思い出せない……思い出せたら書きます。

youtu.be

 

【番外編】グループ内頻出シリーズ

この振付、このグループ内で多くない?というものを集めてみました。

 

Fiesta! Fiesta!

サビ「情熱を解き放とう!」

f:id:hello_luca:20181206004614p:image

(この画像の段原)

 

SEXY SEXY

間奏

f:id:hello_luca:20181206050647p:image

(この画像の梁川)

 

禁断少女

サビ「忘れるくらいドキドキしちゃう」

f:id:hello_luca:20181206104752p:image

Juice=Juice《ダンスレクチャー》禁断少女 - YouTube

 

……このワキワキやりすぎなんだよォォ!!!

 

あとFiesta! Fiesta! サビ頭のお尻撫で回すような振付もハロではわりとド定番ですよね(モーニング娘。気まぐれプリンセス」「ドッカ〜ン カプリッチオ」、カントリー・ガールズブギウギLOVE」等)。『セクシー、女っぽい』=尻  という認識なんだろうな多分。

f:id:hello_luca:20181206111258p:image

 

つばきファクトリー

 ・表面張力〜Surface Tension〜

イントロ  ギター風振付

f:id:hello_luca:20181206111201p:image

(テレビ東京「The Girls Live」キャプ画ですが公式の動画がなかったのでURLは割愛)

 

ロマンスの途中 / Juice=Juice

間奏

f:id:hello_luca:20181206111216p:image

Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV) - YouTube

3:54〜

 

念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー

イントロ

f:id:hello_luca:20181206111920p:image

こぶしファクトリー『念には念(念入りVer.)』(Magnolia Factory [Be Double Sure (with ”NEN” Ver.)]) (Promotion Edit) - YouTube

0:06〜

これは使い回しと呼ぶのか…?という感じですが、ギター風の振付も多いよねっていう。確かにこの振付のところって絶対ギターとかベースのかっこいい箇所だからいいと思うけど!!

 

【番外編】グループ内頻出シリーズ

今夜だけ浮かれたかった

2番サビ頭

f:id:hello_luca:20181206113331p:image

f:id:hello_luca:20181206113341p:image

(一連の動き)

つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit) - YouTube

1:57〜

 

表面張力〜Surface Tension〜

イントロ、アウトロ

f:id:hello_luca:20181206112948p:image

f:id:hello_luca:20181206112958p:image

 

ハナモヨウ

イントロ、アウトロ

f:id:hello_luca:20181206114138p:imagef:id:hello_luca:20181206114147p:image

つばきファクトリー『ハナモヨウ』(Camellia Factory[The Flower Pattern])(Promotion Edit) - YouTube

0:19〜, 3:48〜

このステップと腕回しもつばきでめちゃくちゃよく見る。今夜だけ〜のときは「あ〜これハナモヨウでも見たな」くらいにしか思わなかったけど、表面張力にも入ってたのでびっくりしました。

 

 

こうして見るとそこまで大量というわけではありませんでした(私が気づいてないだけ?)が、そこそこありましたね。ハロプロって個性的というか独特な振付・音ハメが多いからヲタクの記憶にも残りやすいし、グループが多ければ楽曲も増えるわけだから被るのは仕方ないのかもしれない。まあなんていうか、そんなところも好きなんだけどね!

皆さんも今後振付に注目してみてはいかがでしょうか。新たな発見があるかもしれません。