ハロプロのある人生

ハロー!プロジェクト好きのしがないオタクが喋ってます

今のモーニング娘。に新メンバーは必要か

お久しぶりです、ルカです。

 

ソースはわからないのですが、「モーニング娘。に15期メンバーが加入する」というような噂?内部リーク?がなされているようですね。そもそもなんでリークなんてことが起こるの...

そこで今回は今のモーニング娘。というグループに新メンバーが必要なのかどうかについて考えてみました。

主な観点はこちら。

 

 

 

現メンバーのスキル向上は?

これが一番大きな問題。正直、モーニング娘。'18はスキル面、特に歌唱面で見てかなり弱体化した状態にあると思います。

 

譜久村聖

歌・ダンスともに安定したスキルを持っているものの、そろそろグループ卒業が視野に入ってくる頃でしょう。アンジュルム和田彩花の卒業後にハロプロリーダーを引き継ぐとしても、そう長くはありません。歌に関して言うと、基本的にピッチが低めなのを修正できたら良いと思う。

 

生田衣梨奈

最近スキルを上げてきた感もありますが、歌唱を任せられるレベルとは言えないでしょう。身体能力が高くダンスやアクロバットでは使えますが、一番上の代ですし、歌唱力なり表情なり、もうちょっと頑張ってほしい。

 

飯窪春菜

もう卒業ですから、今回の考察にはあまり含めませんが...スキル面においてそこまでの痛手ではないかと。

 

石田亜佑美

ダンスに関しては申し分ないですが、歌はイマイチ。力んだ歌い方と独特な発音がいつも残念だなと思ってしまいます。良くも悪くもほとんど変化が見られないですよね。最近は歌割もらえる率も減ってる気がする。

 

佐藤優樹

もう少し歌の安定感を上げ、曲に寄り添った表現を身につけるべきです。聞いていてヒヤッとすることが未だにあるのが気になります。彼女を天才・奇才と褒め称える人もいますが、私は佐藤のパフォーマンス、特にダンスを見ると「最低限のことはやってほしい」と思ってしまいます。

 

小田さくら

言わずと知れた"歌姫"ですが、歌唱面においてほぼ一強になってしまっていることに危機感を覚えます。いや、彼女は悪くないんですけど……あと最近ダンスが異様に大袈裟というか、振りがデカすぎてびっくりする。研修生かな…?

 

野中美希

それなりに安定したスキルを持っており、いい感じに歌割を獲得していけるかと思いきや、その座を森戸に奪われてしまった可哀想なメンバーという感じ。真面目かつ心をメラメラ燃やしている印象の彼女ですが、全然報われないというこの切なさ…年齢と加入時期を合わせて考えると、少し成長が遅かったのかもしれないですね。

 

牧野真莉愛

一時期わりと推されていたわりに歌唱が伸びませんでした。長い手足を活かしたダンスは見応えがありますが、もう少しコンパクトに抑えた踊り方も身につけられたら良いかなと思います。歌えさえすれば絶対推してもらえるのに……もったいないですね。

 

羽賀朱音

ここに来て意外と伸びてきたのでは?と感じます。最年少ですが堂々としていますし、ピッチもそこそこ良いですし、以前より声がこもっていないような気もする。年齢的にもまだまだ未来があるわけですから、もっと歌わせて、伸ばしてあげてほしいですね。

 

加賀楓

…息してるのか……?鳴り物入りというか、超ビッグな感じで加入したわりに、シングルでの歌割は(多分)デビュー曲のみ。最近の加賀に関しては歌唱力がどの程度かすらわからない状況なので何とも言えませんが、研修生時代の動画を見るとそこそこ歌えています。彼女が何歳まで続けるのかはわかりませんが、そろそろ歌割あげてもいいんじゃないでしょうか。

 

横山玲奈

加賀と同じく、歌割はあまり貰えていない様子。ですがコンサートでの過去曲では若干歌割がある。気がする。横山はほぼ新人だったのに何でもそつなくこなせていて結構マジですごいなと思うのですが、歌はまだ棒読みな部分が目立ちます。期待値は高いので今のうちに育てておきたいメンバー。

 

森戸知沙希

推されているわりに……という印象。ダンスは良いとしても、それ以上に歌の粗が気になります。森戸はピッチの安定感はあるものの、基本的にどの曲でも同じ調子。ある意味棒読み歌唱と言えます。また、表情もイマイチ振り切れておらずいつも微妙。悪目立ちしてしまうこともあるので、照れを捨てて頑張ってほしいところです。

 

つまり、新メンバーを入れたところで解決・打破できるような状況ではないのです。グループとして上を目指すなら、今のメンバーをもっと鍛え上げていかないことにはどうしようもありません。新メンバーってやっぱり投資的な部分があるから、入りたての時期はどうしても安定しないしグループの負担(指導・サポート等)になったりもするんですよ。それを余裕で支えて乗り切れるくらいの状態じゃないと厳しいと思います。

 

人数とフォーメーションダンス

現在のモーニング娘。'18は12人、飯窪が卒業しても11人と、大所帯のグループです。そこにまた加入となるとさ……普通に人数多くない?もっと多かったときもあるけど、多すぎると個性死ぬと思います。だって今もそんなにキャラ立ってないし…

それと売り()のフォーメーションダンスですが、これが今の娘。を殺してると言ってもいい。フォーメーションダンスに時間と神経費やしすぎて、他が疎かにされてるんじゃないでしょうか。人数多いと立ち位置とかもいっそう細かくなりますし、人数変わるごとに変更しなきゃいけないですから、相当時間食いますよね。確かにフォーメーションダンスはモーニング娘。を救い出し、新たなストロングポイントとしての役割も果たしたのかもしれません。でも最近はしがみついてるような印象をも受けてしまいます。まあ最近の楽曲のダンスはそこまでフォーメーション!という感じでもなく、そこそこ踊ってもいると思いますが……

 

そもそもの人材不足

こんなこと言っちゃいけないのかもしれませんが、「そもそもそんな有望株いる?」っていう問題です。ONLY YOUオーディションからの娘。合格者はいないようですし、実力のあるハロプロ研修生の大半はBEYOOOOONDS入りしました。即戦力となるような人材は残っているのでしょうか……?

(ちなみに一番可能性があるとすれば松永里愛かと思っています。ぜひとも娘。に欲しい歌唱メンです。将来性を考えると、まだ新人ですが出頭杏奈辺りも良いかもしれないですね。)

 

 

長々と書いてしまいましたが、私は事務所に急ぐなと言いたい。そして現メンバーを大事にしてほしい。新メンバーを入れるのはそれからです。